「サヨ子おばあちゃんのレタス大福」香川県
2019年4月6日放送(2019年4月7日・8日再放送)
香川県琴平町の白川サヨ子さん78歳に特産品のレタスを使った「レタス大福」を教わります。レタス大福は地元の生活研究グループで考案したという「歌舞伎大福」のひとつ。今回はグループを代表して伝授いただきます。
レタス大福(15個分)
人分
- 材料
レタスの葉(塩 適量) 4枚 もち粉 50g 米粉 50g 粒あん 350g 水 150cc 砂糖 100g 塩 5g 片栗粉 適量
- 沸騰した湯に塩とレタスの葉4枚を入れてさっと湯がいた後、冷水にくぐらせ粗熱をとる。※塩を入れるのはレタスの色を鮮やかにするため。
- ①を約1cm幅に切り、水50ccと一緒にミキサーにかける。
- ボウルにもち粉、米粉、砂糖、塩を入れて軽く混ぜた後、②を加えてさらに混ぜ合わせる。※塩を入れるのは甘さを引き立てるため。
- ③に水100ccを加えて耳たぶくらいのかたさになるまでこねる。
- ④を強火で約15分蒸し後、ボウルに移してすりこぎで粘りとつやを出すため数十回たたく。
- ⑤に片栗粉をまぶし15等分にして、粒あんを包んだら出来上がり!